

カテゴリ:- | | - | -
ひさびさのマフィン
マフィンひさびさにマフィンを焼きました。
我ながら、なかなかキレイな焼き上がり。
かれこれ10数回は焼いているのでコツがつかめてきました。というより、雑に作っても何とかなるようになった・・・

今回は砂糖を2種類、三温糖とグラニュー糖を半分づつでつくりました。
なかなかコクのある甘さに仕上がりましたよ。


【材料】
■無塩バター(なかったのでマーガリン)・・・120g
■三温糖・・・50g
■グラニュー糖・・・50g
■卵・・・2個
■小麦粉・・・220g
■ベーキングパウダー・・・小さじ1

【作り方】※はcazz流です・笑。失敗率高いので要注意
つくりはじめる前にオーブンを170℃に温めておく
1:バターを室温にして泡だて器でやわらかくなるまで混ぜる
 ※室温にもどす時間がもったいないのでレンジで20秒しました
2:三温糖、グラニュー糖をいれ白っぽくなるまでかき混ぜる。
3:室温にもどした卵2個をとき、(3)に少しずつ加えながらよく混ぜる
 ※室温にもどすのを忘れたので冷蔵庫からそのまま直行
4:小麦粉とベーキングパウダーをふるい3回に分けながらさっくりと混ぜる
 ※粉ふるいがないので、手でほぐしながら入れる
5:170℃に温めたオーブンで25分ほど焼くと出来上がり!
カテゴリ:【3】作りました、食べました! | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0)
宝の持ち腐れのようなもの
マツタケ実家からもらってきたマツタケ(もらい物)。
普段そんなもの食べないからどうやって調理していいか迷ったすえ、素材そのものの味を楽しもうということで全部スライスして焼くだけにしました。
一緒にすだちももらったので、それをかけていただく

・・・が、さすがに2個もあると飽きる。
もっと他の調理法を知っていれば別の料理を作ったけど・・・と言い訳。

さっき母から電話があって
「マツタケ、フライにしたら美味しかったわよ〜」
だって。
そういうのは早く教えてよ・・・涙

[本日の教訓]
美味しい素材はそれなりの腕がないと美味しくいただけない。
カテゴリ:【3】作りました、食べました! | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0)
バナナチョコクロ
20060617_200814.jpg
サンマルク・カフェに期間限定の新商品が登場!
その名もバナナチョコクロ。

人気商品のチョコクロにバナナを加えたやつ。
バナナがあつあつトロトロでおいし〜い。
期間限定なのが残念(´・ω・`)ガッカリ・・・
カテゴリ:【3】作りました、食べました! | 15:58 | comments(2) | trackbacks(0)
点心専門店・鼎泰豊(ディタイフォン)
鼎泰豊 ディタイフォンニューヨーク・タイムズ紙で「世界10大レストラン」のひとつと評されたほど世界的に有名な台湾の点心専門店・鼎泰豊(ディタイフォン)。
日本にも各地に支店がありますが、先日池袋東武にある店舗に行ってきました。もちろん目当ては小籠包!!

鼎泰豊 ディタイフォン店内は明るくこぎれいな感じ。実は台湾の本店に行ったことがあるのですが、その時は(かれこれ5年以上前)台湾〜て感じのワイワイ、にぎやかなお店だったのを覚えています。それに比べると、今回行った池袋東武店はゆっくり食事を楽しむ〜という雰囲気でした。

小籠包をはじめ、数種類の点心を注文!

運ばれてくる蒸篭(セイロ)から出てくる湯気がたまりません。
そして、千切りの生姜と一緒に口に含んだときの、肉汁のじゅわーと生姜の香り!!ん〜、たまらん!!!

お醤油も特別な気がするのですが、あれにはひと工夫があるのだろうか?知っている人いたらぜひ教えてください。



■鼎泰豊ホームページ
http://www.dintaifung.com.tw/jp/
カテゴリ:【3】作りました、食べました! | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0)
男前豆腐
男前豆腐ユニークなネーミングで有名な「男前豆腐」。
近所のスーパーではなかなかお目にかかれないのだが、先日偶然手に入ったので早速いただきました。

「う〜〜〜〜〜ん、濃厚ΣΣ(〃▽〃 )」

大豆そのままの味が口いっぱい、鼻の奥からふわ〜りと広がってきます。
そして、なめらかな舌触り。
トロリととける様はまるでなめらかプリン@パステルのよう・・・

豆腐の定義を覆すかのごとく、今まで豆腐だと思っていたモノとまったく違うお豆腐でした。
また、食べたいナ・・・

男前豆腐店公式サイト
http://otokomae.jp/
カテゴリ:【3】作りました、食べました! | 12:15 | comments(0) | trackbacks(1)
| 1/3PAGES | >>